応募者への対応方法

掲載中の求人に応募があった際のフローについて説明します。

1. 応募者管理から応募者の情報を確認する

応募があったことをお知らせするメールをお送りします。管理画面にログインし「応募管理」もしくは「応募(選考中)」より該当の応募者詳細画面を開きます。

「この求職者とのメッセージを開く」をクリックすると、応募者からの応募メッセージを確認することができます。応募者のプロフィールや経歴などをご確認ください。

2. メッセージを送り選考状態を変更する

選考に進む場合

メッセージから応募者へ次のステップへの案内をご返答いただき、「選考状態」を「未対応」から該当の状態へ変更してください。書類審査等から面接等に進まれた場合は都度、選考状態を該当の状態へ変更をお願いいたします。

【選考状態の変更方法】

一覧画面のこちらからも選考状態の変更ができます

お見送りをされる場合

お見送りされる旨をメッセージでご返信の上、選考状態を「お見送り」に変更してください。

3.選考についてのご注意

応募者は他企業へ複数応募されていることが多いため、迅速なご対応をおすすめしております。
応募者へのご連絡は、3日以内を目安にお願い申し上げます。
応募者が応募確認できるよう、書類選考等で1週間以上お時間をいただく場合はその旨を応募者へお伝え下さい。

・My求人に掲載されているプロフィールやスキル以外に応募者の履歴書や職務経歴書を必要とされる場合は、メッセージにて別途メールアドレス等を開示いただき応募者へ送付を依頼してください。

・応募者とのやりとりはMy求人のメッセージ機能にて進行をお願いいたします。

内定承諾〜入社までのフローはこちらをご覧ください。
内定承諾から入社までの流れ

タイトルとURLをコピーしました